ネット通販事業部を新たに作って、
億単位の売上加算を目標とする時、
その目標を
身近な人やSNSなどで、たかだかと宣言するのと、
ほとんど誰にも告げず秘密裏に進めて行くのでは、
どちらが、目標達成しやすいか?


あなたは、
これまでの人生で、普通のその他大勢の人たちとは異なった素晴らしく秀でた結果を残した時、
不言実行か有言実行か、どちらを選んで来たでしょうか?


難関大学
難関資格
難関企業就職

スポーツや音楽、芸術などの全国イベント


いろいろな分野で、チャレンジしてきたでしょう。


起業家であれば、
億越えや株式上場、資金調達、コンテスト、プレゼン、商業出版などへはチャレンジした人は多いでしょう。


そんな時、あなたは
有言実行?不言実行?

私や私の友人たちの成功オーナーたちは、圧倒的に
不言実行で、目標達成している人たちが多くいます。


なぜ、彼らは不言実行を選ぶのかを、先日、会食をしながら話しました。


不言実行の理由は、「邪魔をされないため」です。
有言実行を選ぶ人もいますが、彼らの理由は、「応援を得るため」そして、「自分にプレッシャーをかけるため」ということでした。


確かに、
有言実行は、応援されたり、後には退けないプレッシャーも得られますが、
同時に、
雑音というか、騒音も起こります。

バカじゃないか
出来る訳ない

という、他人の外野からの地獄言葉を浴びるばかりでなく、

本当に強烈な否定は、他人でなく、近しい身内から発せられることもあります。

身内からの地獄言葉は、
あなたのためというよりは、その発言者の単なる好みや保身ということが、実は少なくありません。


なぜ、身内や近しい人物なのに、あなたは否定されてしまうのか?


一言で云うと、
信じてもらっていないから です。


あなたの考えなら、間違いない
あなたなら、自分(=発言者)に悪影響を及ぼすはずはない
あなたなら、、自分(=発言者)に、手間や金銭的な迷惑をかけない


そうとは、想ってもらっていない、ということです。


私のお勧めは、
少なくともSNSなど他人には、不言実行は当たり前。
身内に告げるのは、タイミングが大切です。


否定されるか、
応援されるか、
黙認されるかは、あなたが、今までの人生をどう生きて来たかが現れます。新たに、ネット通販事業部を作る方法