ネット通販ショップを、生業として、
億越えなど、ある程度の規模で運営する場合と、

会社員の副業や主婦のお小遣い稼ぎとでは、

スタンスが異なります。


自分の命とお金を尽くして、顧客やマーケットから評価や敬意を得ながら、儲け、存続していく場合に必要になるのが、社会性です。


規律性と、言い換えられるでしょう。


規律とは、ルール。規則や慣習、道徳


例えば規則を守るには、規則を知り、理解している必要がありますが、

ネット通販ビジネスのオーナーが、自分に少しでも関わっている法律や規則、制度をオンタイムで、すべてを把握するのは難しいでしょう。


理由は、オーナーの仕事の一番が、そういうことではないからです。オーナーがやるべき一番の仕事は、お金を集め、人を集め、それらのお金と人の使い方を決めることだからです。


弁護士は、法務全般
弁理士は、知財の管理
税理士は、税務や会計

そして、ネット通販ショップによっては、
商品の監修や顧客対応のために、
医師を活用することも、
ビジネス向上のために、有効です。


ルールを守り、顧客を大切にしていかなくては、企業として持続可能性が低減してしまいます。


専門家を顧問として雇うことは、お勧めです。

顧問契約をしていないとしても、
何か問題が起こりそうな時、生じた後、
自己紹介なしで、
すぐに、具体的な相談を出来る弁護士、弁理士、税理士、医師などの専門家とは、
日頃からコミュニケーションを取り合い、
オーナーは人間関係を作っておきましょう。


大きな仕事をする時、
売上が増えてきた時、
競合からライバル視された時、
顧客が激増した時、