あなたが稼ぐことは、発信量や接触回数と密な関係性があります。

ホームページ、
SNS、
ブログ、
YouTube、
セミナー、
オンラインサロン、
オフラインサロン(塾)、
出版、

セールス、
会食、

いろんな形で、私たちは、ターゲットに向けて、発信し、接触を繰り返し行っています。
売るために、です。


発信や接触の回数が増えれば増えるほど、通常は売上も増えます。
売上が伸びるのと、同時に、いろんな反応も起こります。

それは、称賛よりもネガティブな内容が上回ることが、表面的には多いかも知れません。

幸い私は、私の社長仲間と比べると、ネガティブなことは少ないですが、いろいろ言われるのは、珍しいことではありません。

もし、あなたの発信や接触に対して、ネガティブな反応があった場合、これに対する対応は、あなたの今後の成長、つまり売上が飛躍するかどうかに少なからずの影響を与えますから、大切です。


ネガティブな反応があった場合、あなたは今までどう反応、対応してきましたか?

恐れたり、怒ったりしているなら、あなたは伸びません。

先ずは、何より、事実確認です。
そして、自分側に非がないかを確認します。
相手のためでなく、自分の今後の得のために、行いますから、相手が誰かなんて関係ありませんが、しかし、
相手が自分の素性、名前や会食名、連絡先などを明かしているかどうかは重要です。

あなたの発信や接触に対して、
ネガティブな反応を起こした相手が素性を明かしている場合には、あなたの想いや考えを返答するのが良いでしょう。ただし、タイミングを間違えてはいけません。早ければ良いというものではありませんから。


私は、相手の素性が分からないコメントにも、必ず返答をしています。相手に自分の想いや考えを理解させようという気負いは一切ない回答を心掛けています。なぜなら、相手も私と同様に、自由だからです。


ネガティブな反応があった場合、「こんな人もいるんですね」と、受け止めます。

ヒット商品になる商品を作る時も同じですが、既存に対する不満や批判を理解することは、多いに勉強になります。


批判する側より批判される側にいましょう。