中小企業は、
あまり競合他者と闘わない方がいいです。

理由は、
コストが必要だからです。お金と時間、メンタルの無駄遣いになります。命を削ります。

闘わないで、あなたが自分だけ勝つことを目指しませんか?


具体的には、
・商品は、ブルーオーシャンでもなくレッドオーシャンでもない、パープルオーシャンを!
・ポジショニングは、全くの空き地、ブルーオーシャンを見つける!


商品は、既存の変形型。
ポジショニングとは、あなたの商品のターゲットの認識、立ち位置のことです。


もっともっと、シンプルに言うと、
既存商品のターゲットをまるっきり変えるとか、
既存商品の使い方や、ベネフィットをまるっきり変えてしまうことなどです。


その商品での売上、
10億円以下のレベルを目指すなら、
問題ありません。


大手企業は決して、進出して来ませんし、
中小企業も普通の真面目な経営者は、進出する勇気を持てないゾーンです。