中小企業は、
あまり競合他者と闘わない方がいいです。
理由は、
コストが必要だからです。お金と時間、メンタルの無駄遣いになります。命を削ります。
闘わないで、あなたが自分だけ勝つことを目指しませんか?
具体的には、
・商品は、ブルーオーシャンでもなくレッドオーシャンでもない、パープルオーシャンを!
・ポジショニングは、全くの空き地、ブルーオーシャンを見つける!
商品は、既存の変形型。
ポジショニングとは、あなたの商品のターゲットの認識、立ち位置のことです。
もっともっと、シンプルに言うと、
既存商品のターゲットをまるっきり変えるとか、
既存商品の使い方や、ベネフィットをまるっきり変えてしまうことなどです。
その商品での売上、
10億円以下のレベルを目指すなら、
問題ありません。
大手企業は決して、進出して来ませんし、
中小企業も普通の真面目な経営者は、進出する勇気を持てないゾーンです。
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