おかげ様で、
ここ数年間は私へコンサル指導を願い出てくれる方がわりと多くて、本当にありがたいことです。
それは、大手企業、中小企業や起業家、個人の人も含まれています。


私がお仕事をさせて頂こうと
お受けするかどうかの基準が自然と出来上がっています。


それは、シンプル。
「あなたは勝った方がいい!」と想える相手。

これがどんな経営者かと言うと、
「推譲」の気持ちがある人です。推譲とは、二宮尊徳の成功思考で、儲かり過ぎた分を社会還元するという考え方。
もちろん、推譲という言葉を知らないで、これをやっている人たちがほとんどです。

推譲の人は、伸びますし、好かれます。そして敬意の対象にもなります。
私は、自分だけのことを発想する人とは距離を置くようにしています。
理由は、面倒くさいからです。自分だけの人は、マウントして相手を負かそうと必死です。プレゼントを渡そうとすると、二個欲しいと言ってくるような発想の持ち主です。


勝つ経営者は、
いつも「自分と相手のこと」を同時に、考えています。
相手とは、顧客であり、社会です。日本や地球のことを考え続けている成功者もいます。


自分ばかりの人がうまくいかないことは当然ですが、
自分を二の次、三の次にするお気軽の人もうまくいきません。
自分を二の次、三の次にする人は、実はそうではなくて、パートナーや親から住処や食糧があてがわれていて、自分だけもう安全地帯にいる人です。




成功者には、デブとブスがいない