稼げていない、そして今後もうまくいきそうにない人たちの共通項として、

資格、
資格屋、資格学校に依存したがる傾向があります。

ネットショップを始めるにあたり、
健康系や美容系、
スピリチュアル系のスクールに申し込んで、
何らかの民間ライセンスを取得する人たちは、
その資格がコンバージョンアップに
著しく好影響すると期待したり、
セミナーを開催して、集客に役立ちと想っていたりしますが、
現実は、
あまり役に立ちません。

事実、
あなたも、
ネットショップのオーナーが、あの民間ライセンスを取得していることや、
◯◯先生に師事していたことが購入判断になった、ということはないでしょう。


資格には、二種類ありますよね。
国家資格など公的資格
そして、民間の事業者による資格

資格取得は、
その資格がないと合法的にビジネスが出来ない時だけ、取りに行けばいいんです。医師、税理士、弁護士、、、

もちろん、そういう資格を持っていても、集客が自動的に楽々になるということは、あまりありません。地域や時流によります。


資格取得と集客は、それほど関係ないということが現実です。

資格取得のための勉強で、
役に立つことは、その知識を体系的に学べることが一番でしょう。
ただし、顧客にとって、実力があるとはイコールにはなりません。


あなたは、
顧客にとって、ご自分のジャンルで実力派になるべきです。頼りになる専門家、ということです。

商品やサービスのベネフィットの再現率は、50%は確保したいものです。

そして、集客活動には精力を8割傾けたいものです。
検索対策
広告
メルマガ
パブリシティ

集客できない人は、
単に、集客活動不足。
リピーターがつかない人は、実力不足です。