かなり以前にもらった相談にもある内容です。

「経営者の人たちが、本を出していますが、私(コスメ系のネットショップのオーナー)が出版すると、直接的にネットショップの売り上げに、どんな影響があるでしょうか?」


コスメのネット通販ショップの、
オーナーが出版すると、
この通販ショップの売り上げが、良くなるか、得するかどうかが、
この相談の主旨です。


私の見解は、
「このオーナーが、販売している商品の専門家だとか、ターゲットへの想いなどが
伝わる「本」になっていれば、
運営するネットショップにも注文が増えるでしょう」です。


もう少し噛み砕くと、
逆に、この経営者の自叙伝では無意味だし、
販売している商品の解説の本は、医薬品医療機器法に抵触する恐れが、いわゆるバイブル商法に見られかねないので、要注意です。


まあ、出版は自費出版では販売力がなさすぎることが通常なので、商業出版を狙うのでしょう。
その場合、本を出して、出版社に利益をもたらすことは、出版実現を進められる最低限の条件です。


出版社としては、
・その著者で売れるか
・その内容は売れるか
がポイントです。

通販オーナーの
・ネットショップに得するか
が出版社にはない判断基準です。


本は、250ページくらい、10万文字以上です。
冒頭に繋げると、
これくらいの量で、
バイブル商法にならないように
・販売しているコスメの専門家
・ターゲットの敬意の対象
の内容を書けて、
出版社として
・売れそうな本

に出来れば、運営するコスメのネットショップに得する出版になります。

オーナーの知名度、実績、歴史や資格、そして商品の知名度や販売実績が決め手になるのではないかと想います。


出版の経験者として、アドバイスは
諦めなければ、出版は必ず実現します。ただし、10年以上かかるかも知れません。

あと、1千万円くらいを使う気があれば、
有名出版社から出版出来る可能性は割りとあります。