やはり、どれだけ考えても
通販の闘い方は「ステップマーケティング」です。
王道、定石です。
想うと、ステップマーケティングは、人間関係も同じですよね。
最近、見ず知らずの人から、唐突に「会って欲しい、いつがいいか?」というメッセージが連続的に届いた。
何かのセールスかも知れないし、別にセールスはしてもらって構わないのだけれども、
見ず知らずの相手に、貴重な時間は使えないものだから、
丁寧に
・用件
・私を選んでくれた理由
などを訊ねてみるも、明確な答えはない感じ。とにかく会って「成功法」を聞きたいよう。
「初対面の人に会い、学ぶ」ことが、もしゴールであるなら、
時間をかけて、段階を踏めば、そんなに難しいことではないはず。
これが、ステップマーケティング。
話をネット通販にすると、
集客活動をする→フロント商品を買ってもらう→メルマガやDMで関係性を作る→バックエンド商品を買ってもらう→メルマガやDMで関係性を強める→バックエンド商品をリピート購入してもらう→メルマガやDMで関係性をさらに強める→クロスセル商品も購入してもらう→メルマガやDMで関係性をもっと強める→アップセル商品を買ってもらう
というのがネット通販のステップマーケティングの考え方
人付き合いで言えば、会いたい人に会いやすくする戦術は
・相手のことを理解する(ブログ、SNS、書籍)
↓
・感想や学びをフィードバック、そして質問する
↓
・訪ねてみることを打診してみる
↓
・きっと断られます
↓
・お試しコンサルティングや勉強会に参加する
↓
・感想や学びをフィードバック、そして質問する
↓
・訪ねてみることを希望する
↓
・会ってくれます、もちろんセールスされることは当たり前のことです
恋愛でも同じです。徐々に攻める。徐々に関係性を作っていくのがいいのではないでしょうか?
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