話が噛み合わないことって、ありますよね。
例えば、
ネット通販ショップで起業(創業)しようという人達が何人かで話しているとします。
テーマは、
「どこで、売るのが一番いいか?」
Amazon
ヤフー
楽天
メルカリ
ペライチ
おちゃのこネット
そのほかのプラットフォーム(ショッピングモール)が一番だと言う人もいますし、
自社ドメインが一番と主張する人もいます。
この話題で、ケンカになったり、"炎上"したりもします。
他のテーマでも同様です。どの本がいいか、セミナー、メンター、ツール・・・・・・
話が噛み合わない原因は、前提条件や基準がないからです。
「どんな状態にするために、一番いいか?」を最初に定義していないからです。
「私は、三億円の売り上げを作るネット通販コンサルタント」です。
私は、いつも、ここを基準にして話を展開しています。
「楽天市場と独自ドメインショップ」の組み合わせ、商品は仕入れでなく「自社オリジナルブランド」を
確信を持ってお勧めしています。
しかしながら、これに否定的な人は少なからずいます。
私は最初不思議でしたが、話しが噛み合わない理由は、目標が違う人達が討論をいていたからです。
目標に応じて、必要な努力の内容も量も違います。リスクと可能性も全然異なります。
やり方を選ぶ時には、
事前に欲しいゴールを決定しておきましょう。
年商で億越えしたい人と、50万円欲しい人とは、選ぶべき手段も負うべきリスクは相違する。
分かって頂けますよね?
![]() |
片手間では絶対成功しないネット通販, ど根性で110億円売った魔術師が教える
3,661円
Amazon |
