なぜ、ネット通販コンサルタントの
私が「社会人基礎力」の指導を必要だと、強く感じているのか?
 
 
これまで私は、
上場企業を含めて、数多くの企業でネット通販事業の
立ち上げや、改革にコンサルタントとして参加させていただきました。
成果としては、110億円をはるかに上回る結果を出せています。
 
 
しかし、
そういう中でも、なかなか好業績を引き出せないでいたクライアントもいました。
 
 
 
私は、その真因を分析、検討を重ねた結果、
取締役クラスを含めた関わる人々が、遅々として、
具体的な行動に移せなかったり、簡単な課題点を発見し、対策できないでいる本当の理由は、「主体性」や「働きかけ力」「発信力」の不足、経営者やマネージャークラスでは「傾聴力」の欠如にあると考えました。
それらの能力を網羅する、2006年に経済産業省が提唱した「社会人基礎力」をそれぞれの職場や業界に応じた形にアレンジし、トレーニング、養成をした結果、受講生たちは、職場でのストレスや不安が一掃され、主体的になり、楽しく働き出しました。
その結果、コミュニケーションが豊かになり、生産性が確かに向上しています。
 
 
 
↓↓↓↓