株式会社ジャストシステムが運営している「マーケティングリサーチキャンプ」というwebサイトを知っていますか?
 
そちらで、
SNSの中で特に利用率が高い、
 
LINE、
Facebook、
Twitter、
Instagramについて、
 
それぞれのアクティブユーザー数や世代別利用率、2016年の動向が示されていました。
 
 
 
 
まずは、SNS別の全世代での利用率

 

 

 

10代から、60代まで世代別での利用率が、

紹介されているうちの、

 

 

 

40代では

 

 

 

最近注目されているインスタグラムを

私は、私のクライアントにも、私自身でも、利用する事を推奨していません。

 

 

 

理由は、ターゲットとインスタグラムの利用者属性が合致していないからです。

 

 

インスタグラムは、画像映えする対象を認知してもらう事に優れた媒体。

そして、圧倒的にユーザーが20代以下の女性比率が高い。

 

 

男女共に、若者に根強く利用されているのはtwitter。

 

 

 

 

 

今、流行っているもの、最新のものには

注意してください。

 

 

 

今、流行っているという事は、それまではなかったか、低調だったという事。

誰に流行っているのかも、きちんと認識したいですね。

 

 

 

そして、「最新」というと、飛びつきたくなる人が多いですが、

不確定要素が多々ある、という側面を忘れないでいて下さい。

 

 

 

本当に、

度々、「次は、○○が流行る」と噂されたり、けしかけている人がいますが、全く流行らずに、忘れられたツールは山ほどあります。

 

 

 

 

特に、小さな会社では、

人手とスキルに限りがあるので、何を活用するかは、きちんと見きわめて欲しいものです。

 

 

 

 

※元ネタ 

マーケティングリサーチキャンプのページ

https://marketing-rc.com/article/20160120.html