色んな人達がいます。
大成功する人、少しペースが予定より遅いけど成功曲線に乗っている人、
努力途中で投げ出してしまう人、合理的な言い訳を考えだしてドロップアウトする人、運転資金が続かなかった人、、、、
成功できる人は、決まっています。
過去に、【頑張って】
何かの分野でトップクラスの成果を得たことがある人、或いは、耐えがたい困難を打開したことがある人です。
「頑張った」時期の記憶は、
それしかやっていなかったので、あまり他の記憶がなかったりします。
頑張ったことがある人は、学び方を身に付けています。
まず、基礎的に【復習がスゴイ】んです。
・復習とは、前回習った事を100%漏らさず理解するための確認活動です。
習った事の一言一句を、他人に教えられるレベルで理解をしているか確認をします。
・ただテキストやノートを眺めているのとは、密度が全然違います。
・ちゃんと「復習する」と、何がスゴイかって、習っていない「次のこと」まで知ってしまう事です。
中谷彰宏さんも言っています。
「習った10個を覚えることではなく、
習ってない11番目を探すことが復習だ。」と。
コンサルタントが教える事は、長年の経験と知識の中から「これだけ抑えておけば、まずは大丈夫」という超重要な極めて選び抜いた一部分だから、
その100%を理解しなくて、何割か落として、漏らして進んでいくやり方では、絶対に目標達成出来ません。
・時間に追われる毎日から、自分の時間をコントロールして余裕を持つ
「完璧な復習」をしていれば、時間に余裕が出ます。次の行動が決まります。
例えば、読む本が決まります。会いにいく相手が決まります。話し方も変わりますね。
成功しない人の共通点
・具体的な本を読まない、読むとしたら自己啓発ばかり
・結論が分からない話し方をして、しかも長い
・重要な問題点を、無計画に、ただただ先送りする
・自己評価が高い
一流の人、成功している人は「テンポ」が速いですね。