ドラッカーの『マネジメント』を本棚から、
手元に持って来て欲しいんです。
なぜなら、やっぱり基本原則を忘れて、自分の好きなことから準備を始めて、さらに自分の好みだけで、重要な決断をしてしまう新規参入者が多いからです。
しかも、その8割は三年も続かず閉店してしまっています。
「基本と原則に反するものは、例外なく破綻する」と、ドラッカーは書いていますが、やっぱりそれはそうです。
企業の目的は、顧客を創造すること。
その手段として、マーケティングとイノベーションを、作業として実践します。
顧客は何を買いたいか。顧客はどんな満足を得たいか。
これが、提供する商品の答えで、顧客を創造が出来ます。創造した顧客は、流出を防いで維持したいですよね。
手元に持って来て欲しいんです。
なぜなら、やっぱり基本原則を忘れて、自分の好きなことから準備を始めて、さらに自分の好みだけで、重要な決断をしてしまう新規参入者が多いからです。
しかも、その8割は三年も続かず閉店してしまっています。
「基本と原則に反するものは、例外なく破綻する」と、ドラッカーは書いていますが、やっぱりそれはそうです。
企業の目的は、顧客を創造すること。
その手段として、マーケティングとイノベーションを、作業として実践します。
顧客は何を買いたいか。顧客はどんな満足を得たいか。
これが、提供する商品の答えで、顧客を創造が出来ます。創造した顧客は、流出を防いで維持したいですよね。