2006年、今から10年以上前に



かんき出版からの『マトリックスで考える人は仕事ができる』という本と出合いました。


毎日のように、本を買っているから、読み終わった本を時折、BOOK・OFFにまとめて持っていき、



書斎の整理をしていますが、



このマトリックスの本は、手放し難く、ずっと視野の中に置いて愛用していました。いろんな企画書やプレゼン資料を書く時に、役立っていました。



そして、
このお正月に目的無く、東京 二子玉川駅の書店に入った時、


何となく手に取ったご本も、マトリックスを用いた本でした。



その本の冒頭、
読者ターゲット別に、
この本の読み方、接し方が【マトリクス】、まとめられていました。



私はこれを気に入り、
さらにほとんど最終ページというところを開くと、


痛 たたた~


私は、自分の弱点を指摘された気持ちになり、これまで一度も読んだことがない見知らぬ著者の、この本を買って帰りました。



初めて会社設立をする人に向けた内容ですが、私にも現状認識と課題の洗い出しをするのに、十二分な本でした。


2週間後には、著者さんとお会いをさせて頂きました。



10年以上前から、
縦軸と横軸で物事を整理するマトリクス思考法を意識下 にしていたおかげで、この本を手に取ることが出来たかと想います。



『売上アップに必要な「打ち手」が一目でわかる
起業のマトリクス』小川晋平著


帯には、
起業1年以内に、1000万円を突破する!

とありますが、


それは、実力差や環境もあるから、どうかなと思いますが、


私のような、起業して10年経過していて
何度かのピンチを乗り切ってきた起業家や経営者が、読むと



新たなアイデア

修正ポイント

自己承認



が、間違いなく可能にすると私は思います。



お金儲けのニオイがプンプン匂ってきた本です。


タイムマシーンに乗って
起業前に、この本に目を通していたら、この10年、


「もっと、楽だったのに」と、今度、著者さんに言ってみようかな。



無論、最高レベルの誉め言葉として。