私は、クレーム対応だけを専任で担当したサラリーマン時代がありました。
朝から晩まで
一年中、毎日
クレーム対応だけが仕事です。
いくつか気付いた事があるうちの一つを披露します。
【クレームは、不安から起きている】があります。
情報提供不足、ということです。
例えば、次のような内容でさえも、
事前に
はっきりと
示しておけば、クレームは発生しません。
例→お届けまで、1年待ちです。
何も案内していないと、最近では翌日に届く通販会社が多いため、すぐにクレームになり得ます。
走行中の電車が、途中で止まった時、
なぜ止まったのか
どれくらい止まっているのか
などの案内がすぐに放送されれば、不安感はなく待っていられるのと、同じです。
ネットショップなら、こんな表示をすると、離脱者が減り、コンバージョン率アップします。当然、クレームも減ります。
そのページを読むのに、何分かかるのか。
この入力に、何分かかるのか。
あと、いくつ入力項目があるのか。
朝から晩まで
一年中、毎日
クレーム対応だけが仕事です。
いくつか気付いた事があるうちの一つを披露します。
【クレームは、不安から起きている】があります。
情報提供不足、ということです。
例えば、次のような内容でさえも、
事前に
はっきりと
示しておけば、クレームは発生しません。
例→お届けまで、1年待ちです。
何も案内していないと、最近では翌日に届く通販会社が多いため、すぐにクレームになり得ます。
走行中の電車が、途中で止まった時、
なぜ止まったのか
どれくらい止まっているのか
などの案内がすぐに放送されれば、不安感はなく待っていられるのと、同じです。
ネットショップなら、こんな表示をすると、離脱者が減り、コンバージョン率アップします。当然、クレームも減ります。
そのページを読むのに、何分かかるのか。
この入力に、何分かかるのか。
あと、いくつ入力項目があるのか。