新規でネットビジネスに 参入して 成功しやすいパターンがあります。



それは
あなたの【今うまくいっている商売とオンラインを結び】つけるパターンです。




ネットは

小売り、卸売り

個人、法人

物販、役務

安価、高価



そんなことは不問です。



【集客と決済】のやり方が頭のひねりどころなだけです。



アナログな部分を残しても、構わないんです。




2016 03 29付けの
フジサンケイビジネスアイ紙に
あさひ

「自転車の出張修理サービス」パソコン スマホから簡単予約


の記事がありました。(上場企業の自転車「あさひ」)



予約をすると、
引き取りから修理、お届けまで、してくれるというサービス。


パンクして、自転車屋を探して、持って行く。そして、引き取る。というのは、切ないこと面倒なことだったりですから、時短になるサービスですね。


このサービスは
顧客リストが蓄積されていけるから、
ここにポイントがあるように、思います。


修理やメンテナンス、保証を受けるうちに、
顧客と店とで関係性が構築されて、
「次に買うときは、この自転車屋で買おう」となるのでしょう。


つまり、新規客開拓のためのフロント商品ですね。フロント商品は、顧客リストを集めるためにあります。