ネット通販ビジネスがうまく進み出すと、必ず誕生するのがクレームです。


これは、注文件数に対して、一定割合で起きるものだと認識していて下さい。あなたが正しくてもです。


もしインターネット上で、誹謗中傷されたら必ず、やらなくてはいけない鉄則があります。


第一に
素早く、否定する声明を公表する事。


第二に
その書き込みの削除を、web管理者に働きかけ、実際に削除を実行させる事です。


ここで大切なのが、【専門家】を登用する事です。

専門家とは、この場合、弁護士や逆SEO業者です。


彼らをどう選ぶか?は大変重要です。なぜなら、成果を安全に得たいからです。


一番いいのは、人脈を利用するやり方で、親しい人からの紹介で、そのあなたの親しい人が専門家に対して影響力を持っていたら、素晴らしいですね。


弁護士の経歴、対応事案も必ずチェックします。インターネット系の事件に関わっているか、企業に強いか、などです。インターネットの仕組みが解らないようでは、話にならないでしょう。


あと、とてもセンシティブで超重要な事です。

別の視点で考えると、こうも考えられます。→その専門家に、あなたや会社の恥部がさらされる状態になってしまうという事です。


ですから、倫理観がきちんとしていて、儲かってそうな専門家を選ぶのも大切です。料金は高い方が安心です。


忘れてはいけないのは、目的を達成する事です。


弁護士資格を持っていたら、誰でもいいという訳ではありません。


知り合い弁護士から、得意な弁護士を紹介してもらう、という方法はいいかも知れません。