私にとって、新規のクライアントから、「売上げを増やしたいんです」と言われます。そうでしょう、そうでょう。
やみくもに、思いつくままに、何かをやっても、売り上げは増えませんし、
経営者が欲しいのは、例外もあるにはありますが、
本当は、売り上げではなくて、「利益」です。
そんな時は、必ず、「ロジックツリー」で考えた方が、欲しい成果を得やすいです。
売上げ= 新規客売上げ + リピート客売上げ とか、
利益= 新規客利益 + リピート客利益 というように、
売上げや利益を作っている構成要素に因数分解してみる癖をつけてみて下さい。
もちろん、他の構成要素もあるでしょう。見つかれば、「やる事が見えた」という事になります。
新規客を獲得するのと、リピーター誕生、リピート回数の増進とでは、
それぞれ、「やり方」が全然違います。
だから、"やみくも" は全然ダメで、因数分解できた
「要素ごとに分けて、考えて、分けて実践する」事が着実に成果を出していく手法です。
共通ポイントは、ターゲットとの「接点」です。
新規客獲得なら、見込み客との接点。
リピーターの養成なら、1回購入客との接点。
リピート回数の増加なら、リピーターとの接点。
それぞれ、どう接点を作って、何をするか です。
最近、こんな素敵な営業を受けました。。。
私・・・とある資料請求をスマホからした
↓
相手会社のオペレーターらしき人・・・資料請求に対する挨拶と、営業マンのアポ取り
↓
私・・・電話営業される事を了承、日時を約束
↓
実際に電話する担当営業者・・・発信電話番号と顔写真が入った挨拶状ハガキが届く
この届いたハガキを素敵に思った訳です。
今は、知らない番号からの着信には電話対応しない人が多いですから、
事前に、「この番号から、こんな顔をした私が電話しますよ」というハガキです。
やろうと思えば、誰でも出来るやり方です。
ただ、この方法を知っているかどうかと、やるかやらないかだけです。
私は早速、電話営業も実践しているクライアントに話して、この実践をスタートしてもらっています。
※もしあなたもお金を儲けたいなら、
営業が来たら、「どんな風に営業してくれるんだろうか」と、受けて下さいね。
何か学びがある、かも知れません。
- 片手間では絶対成功しないネット通販, ど根性で110億円売った魔術師が教える/金園社
- ¥959
- Amazon.co.jp