あなたのネットショップで、


費用を投じて行う、

集客活動
商品企画
接客活動


は、今の条件下では全て、やりきったとします。


そんな時に、

利益を増やそうと、費用を発生させないで、


すぐに出きる施策があります。



なんでしょうか?


答えは、節約です。
支出額を減らす事です。


例えば、

水道光熱費
コピー代
文房具代


このあたりなら、顧客には影響を及ぼさずに、実行出来ます。


あなたのネットショップでは、

例えば、1万円の粗利を出す為には、何を何個売らなくてはいけないですか?そして、通常は、その工程にいくらの費用を投じているでしょうか。



ネット通販ショップで、
1万円儲けるのは、積み重ねですが、


1万円の支出額を抑制するのは、規模が大きい会社ほど簡単に達成出来ます。



ベタな話ですが、

実際に私のクライアント先で、電球を全てLEDに変えて、さらに、残業禁止日を増やして、

年間の電気代が3割も減ったり、


100名を超す会社で、コピー機を1台だけにして極限まで減らしたり、



また、
ビル管理会社にやってもらっていた、自分たちの部屋のゴミ集めを自分たちでやる事で、



すぐに、その期の支出を5%削減するなどは容易な事でした。



5%の利益を出すには、売り上げは何パーセント伸ばさなくてはいけないかを考えると、節約は簡単で、ストレスも高止まりしている売上げを伸ばすより、全く感じません。



しかしながら、

使わなきゃいけない費用と、圧縮しても構わない費用、見極めるのは、


「あなたのセンス」です。



可能性を狭めるような節約は、しちゃあダメです!


よくいます。
「なんで、そんな事をケチちゃうんだよ!」と、言いたくなる経営者やマネージャーが。