楽天市場って、ネット上のショッピングモールです。


そのショッピングモールの年間流通総額は、今や2兆円です。楽天市場創業月は40万円で、うち30万円は三木谷さん自らの買い物だったというのは、私じゃなくても、よく知られている逸話ですね。



例えば、私があなたに楽天市場への出店を勧めると、必ずと言うほど、《出店に反対、否定する勢力》があなたの会社内部や身内から現れます。


その勢力には
お決まりの特徴があります。

それは
《楽天市場での成功体験がない》という事と《楽天モールで勝つための戦略を持っていない》もです。


また、楽天に出店して、交流会や勉強会、カンファレンスをキッカケに他店の店長さん達と知り合うと、中には楽天市場本体に対して、文句ばかりを言って、盛り上がっている集団と出会う事があります。


楽天市場本体に対して、文句ばかりを言っている連中の共通点は、《売れていない、上手く行っていない》店舗の店長であるという点です。


やはり、
成功体験がある人、

勝つための戦略を持っている人、

上手く行っている人

よく売上げている人


は、静かにしているものですし、徒党も組んでいません。



あなたは
8割の負け組でなく、2割の勝ち組になっていたければ


雰囲気の悪い人や、場所には、意識的に近づかない事です。


貧乏神や、負け組ウイルスは、すぐに感染してしまいますから。



貧乏神というと
アップル・マクドナルド・ベネッセの原田さんを思い浮かべてしまいます。原田さんって、本当はどんな人なんでしょうか?