あなたもよく知っている話です。
今は平成。
昭和の時代までのように、
国民がこぞって
何かに夢中になるとか、
国民的スターが現れる、
日本中が大ブームが巻き起きる
という現象は
雑誌やテレビメディアがやっきになって、何かについて言っていても
本当は、部分的な現象であって、日本中の話ではありません。
AKBは、山口百恵やピンクレディーとは違いますし、
妖怪ウォッチは、ドラえもんのようではありません。
それは、情報や文化に接する種類や量が圧倒的に増えているし、また、検索によって、積極的に自らが選択できるようになったからです。
暮らしが多様化して、好みも、1000人いれば、限りなく1000通りに、バラツキます。これが今の認識です。
大企業にとっては、大量生産・大量消費が難しい厄介な時代になっています。
しかし、あなたのような(もちろん、私も)弱者にはチャンスな時代です。
大きな視野でいうロングテールとは、多種多様なものに、ほとんど必ず需要がある事を証明している事になっているからです。
そこで、尚更、《何を》《誰に》《どんな訴求で》セールスするのかと、そのターゲットに接するかの《リーチの仕方》が重要で、
これらが適切なら
必ず、ロングなタームで、買われ続けられます。
あなたは
お店に行った時に、何で《こんな物》があるのか、誰にも売れないだろうな、と思ったら、是非、いろんな角度で観察をしてみて下さいね。
今は平成。
昭和の時代までのように、
国民がこぞって
何かに夢中になるとか、
国民的スターが現れる、
日本中が大ブームが巻き起きる
という現象は
雑誌やテレビメディアがやっきになって、何かについて言っていても
本当は、部分的な現象であって、日本中の話ではありません。
AKBは、山口百恵やピンクレディーとは違いますし、
妖怪ウォッチは、ドラえもんのようではありません。
それは、情報や文化に接する種類や量が圧倒的に増えているし、また、検索によって、積極的に自らが選択できるようになったからです。
暮らしが多様化して、好みも、1000人いれば、限りなく1000通りに、バラツキます。これが今の認識です。
大企業にとっては、大量生産・大量消費が難しい厄介な時代になっています。
しかし、あなたのような(もちろん、私も)弱者にはチャンスな時代です。
大きな視野でいうロングテールとは、多種多様なものに、ほとんど必ず需要がある事を証明している事になっているからです。
そこで、尚更、《何を》《誰に》《どんな訴求で》セールスするのかと、そのターゲットに接するかの《リーチの仕方》が重要で、
これらが適切なら
必ず、ロングなタームで、買われ続けられます。
あなたは
お店に行った時に、何で《こんな物》があるのか、誰にも売れないだろうな、と思ったら、是非、いろんな角度で観察をしてみて下さいね。