私はネット通販のコンサルタントです。


コンサルタントを雇って飛躍した成功起業家と、

逆に
コンサルタントを雇ったのに、コンサル代金を全く無駄にして、成果を得られなかった起業家も見てきました。



躍進して成功した起業家と、そうならず失敗した人には、どんな違いがあったでしょうか。



※まず私は理想から述べておきます。

コンサルタントなんて、不必要だという社会になるのが良いと思っています。

不必要な社会とは、経営者も従業員も独自に勉強して、知識や情報を得て、時間を使った検証を経て、自分達の頭と手足で成功戦略やノウハウを確立するのが当たり前で、合理を追求しないという社会が健全だと思っていますから、お金と時間、健康に余裕がある経営者は、例えば、20年間くらい20億円くらいを使って、ご自身で、ネット販売ビジネスの成功法則を作れば、コンサルなんて要りません。



《躍進した成功者》は、
やっぱり、凄い事が出来る人達でした。


何が出来たか?


→ 自己否定です



説明しましょう。

話は単純です。
せっかくコンサルタントにお金を払い、時間も使うのだから、コンサルタントからの教えや提案、示唆なんかを、全部、素直に受け入れて、実践検証もすぐにやり始める、
そんな人達が成果をつかんでいきました。


これは、今まで自分が持っている価値と真逆の事をコンサルタントから言われても、です。なぜなら、わざわざお金を払って雇った相手からの話だから、聞き入れないと、コンサルを雇った意味がない、と解釈した上での方針だからです。



逆に成功しない人は、自己否定出来ません。せっかく、お金を払っているコンサルタントの言う事を否定します。お金がもったいないですよね。


ネット通販コンサルタントの張本人の私からすれば、提供した戦略や戦術について、本当の意味での《議論》など全くする気がありません。

なぜなら、
この分野では、経験も知識も豊富にある専門家で、クライアントは初心者だからです。もちろん、聞き入れてもらうための説明なら、喜んでするのですが。



成功しない人は、
変えない人です。



コンサルタントを雇う前と後で、考えや行動を《変えられない人です》。



理由は、何なんですかね?