これまで、何軒ものリアル飲食店さんによる「通販ビジネス」を成功させるためにコンサルテーションをしてきました。そして、ほとんどのクライアントさんを成功に導いた、そのポイントを私は知っています。



成功するために、まず飲食店オーナーが、

きちんと、肝に銘じなくてはいけないことは「通信販売で、あること」です。



飲み物や食べ物を、実店舗で売る事と、通販で売る事には、

どんな相違点があるのかに気付いて対処しないと、「必ず失敗します」。





失敗する飲食店オーナーには、2つの特徴が見受けられます。




1、お店で評判だから、「通販でも売れるだろう」と安易な人


2、飲食店ならではの「金銭感覚」にどっぷり慣れてしまっている人




説明すると、


お店で売れているというのは、理由は「味」だけではないでしょう。きっと、お店の雰囲気や盛り付け、接客なども気に入られているからでしょう。味だけで売れているなら、内装も人柄も、立地も関係なく、来店客は注文している事になりますが、リアル店舗では「すべてを、考慮して注文してくれているはず」です。



通販で、食品を購入すると、

調理や盛り付け、どんな雰囲気や状況で、誰と食べるかは「お客様」次第になる事が特徴で、リアル店舗との大きな相違点になります。



決して、通販では「お店のままの状態で、あなたの食品を提供する事は出来ない」のです。


・冷めていてもおいしい とか

・10人中9人の購入者が、おいしく出来る調理法


心理面も対策が必要です。


わざわざ、何日か待って、届いた商品です。普通のおいしさやパッケージ、量では、「全然、評価されません」。ハードルも期待も、随分と高まっています。




成功しているデリバリーのピザ屋さんは、デリバリー用に商品開発しています。




もし、お店で評判の商品で、通販ビジネスで成功したいなら、「いかに、お店の味を再現できるか」がポイントです。試食は、当たり前ですが、作った後に、宅急便で発送してから行ってください。





そして、リアル店舗さんならではの金銭感覚について、も失敗に導かれるポイントの一つです。

飲食店さん、理美容院、エステ・・・も類似ですが、「売り掛け買い掛け」「中長期投資」という発想に慣れて下さい。



・レジの中にあるお金が、ほとんど利益と考えがちになっていたり


・日銭商売である故に、例えば毎日1万円を使う事には抵抗はないものの、毎月一回30万円というまとまった金額を使う事に抵抗がある場合も




成功への足かせになります。



例えば広告。

安い広告をたくさんやることは出来ても、大きな広告はできない、


ページ制作も然りで、

安い会社で何度も作り直すことはしても、高額な制作会社で1度作れば、もう何年も作り変えなくても平気というお金の使い方ができなかったりもします。




飲食店さんが、ネット通販ビジネスを始める時は、

・店舗用の商品と通販用の商品が、同じで良いのかどうかをよーーく考える事


そして、

・キャッシュフローを作る事



がポイントになります。