検索連動型でクリック毎に課金されるPPC広告について、

ご質問を受けました。



「PPC広告って、どれくらいやった方がいいですか?」です。



まず、率直に結論から話します。



「ネットマーケティングにおいて、PPC広告は、他の集客活動と比較すると、優先度は低いです。優先度は最下位です。」




ですから、PPC広告の実施を私が勧めるとすれば、こんなネットショップだけになります。



集客活動において、PPC広告以外をすべて、やり尽していても尚、広告費が余っていて、どうしてもムダ使いしたい、というネットショップにだけ、「好きなだけやって下さい」とお勧めします。





なぜ、優先度が低いか?



→ 成果が出にくいから。

→ お金の使い方として、スポット的で、何ら積み重なっていかないから。




もし、PPC広告に毎月50万円使うんなら、

35万円でネットマーケティングに長けた社員かコンサルタントを雇って、

15万円だけをPPC広告に使う方が、成果が出るでしょう。



PPC広告のクリック率は、表示回数に対して、1%から0%でしょう。(出稿の仕方に、何ら工夫のない場合)

そして、その先のコンバージョン率は、運が良くて、1%位ではないでしょうか。



1万回表示されて、

多くても100回クリックされ、リンク先ページにジャンプ。

そして、売上げが立つコンバージョンは、良くて1回。





ですから、「お金をムダ使いしたい場合にのみ、どうぞ」という事になってしまいます。



他の集客活動と接客活動に、時間とお金、人を投下して下さい。