いきなりですが、ペットの数を知っていますか?
普通は、知りませんよね。
2010年、犬猫の数は、2150万匹
(ちなみに、12歳以下の人口は、1450万人・国勢調査)
ネットショップでもスーパーでも、
ベビー用品売り場よりもペット用品売り場の方が目立ってませんか。
印象として、20年前よりもペットの餌の売り場は、格段に大きくなっている認識です。
しかし、ドッグフードの売り上げは、年々下がっているらしいです。
なぜでしょうか?
理由は、かつての人気は大型犬種で、最近は小型犬に変化していて、
ドッグフードの「量」が減っているからです。
売れる量が減ったら、単価を引き上げるしかありません。
だから、「高級化」です。
ガラケーからスマホが、分かりやすいですね。
スマホが販売される直前期、ガラケーの普及が天井に達していた時、
いくらガラケーを売ろうとしても、飛躍はありません。
また、通話料通信料の価格破壊も起きていました。
スマホはガラケーのある意味、アップセル商品です。
スマホは本体代金も、毎月の基本料金もガラケーよりも高価格です。
携帯電話系のメーカーやキャリアは、こうして難局を乗り切った訳です。
売上げ=件数×客単価
数が増えなければ、客単価アップですね。
- 片手間では絶対成功しないネット通販, ど根性で110億円売った魔術師が教える/金園社
- ¥959
- Amazon.co.jp
- 片手間では絶対成功しないネット通販 [ 杉本幸雄 ]
- ¥959
- 楽天