これこそがインターネットの利点です。

何かと言うと「変化への対応スピード」を加速させられる、です。



紙媒体との最大の相違点です。




現に、カタログ販売の会社に行くと、

ネット販売の会社とは「明らかにスピード感が違い」ます。




オンシーズン、需要過大の時には、

「強気の価格設定をする」事も可能です。



しかも、時間単位で、です。




社会的に基本的な需要が多い時、

あるいは、自社商品に需要が殺到している時には、「料金を高く設定します」。




逆に、売れない時には「安くします」。





ただし、大いなる注意点があります。



これをやってもいいのは、

需要が確立されているか、ブランドが確立されている事が条件です。



最近のホテルの価格は非常に高く感じるのは、

2,3年前から最近まで、ものすごく安く設定されていたからです。



アメリカの航空会社には、直前やキャンセル待ちの客に対して、

バカ高い料金設定をするところもありました。




足元を見ている訳です。

しかしながら、その妥当性は「見込み客がO.Kとするかどうか」です。



1円で仕入れたものを、100万円で売ることは、相手さえ同意してくれれば成り立つのです。




ネット販売は、時機を見て、

スピード対応で、商品の変更、価格の変更を機敏に行います。





片手間では絶対成功しないネット通販