あなたは、毎日ポストを見ていますか?
もし、奥さん任せにしていて、
あなたが目を通す投函物が「あなた宛」のものだけなら、
とってもチャンスを逸していると言えます。
ポストに投函されるチラシ類の観察を、たまにはやってみて下さい。
まるで、メールボックスのようなんですよ。
・エステ
・不動産
・ピザ
・寿司
・不用品整理
・引っ越し
・排水管修繕
・塾
そんなチラシが、毎日とは言いませんが、
毎週か毎月くらいのペースで、何度も何度も投函されています。
あなたが、ネットショップを運営しているなら疑問を抱いてください。
「なんで、こんな無駄なチラシを次から次へと入れられているんだろうか」と。
それには、こんなマーケティング戦略が隠れています。
「今日、排水管に問題がなくても、来週は問題が起こっているかも知れません」
「今日、ピザを食べたくなくても、明日は来客があって、何か食事の用意をしなくてはいけないかもしれません」
「まさに、今日、キレイになりたいと思っていて、エステのチラシに食い入るように目を通したけれど、先週までは全く興味がなかった、という事もあるでしょう」
見込み客のタイミングに合わせて、
「存在感」を示せるように、繰り返し繰り返し、チラシを配布している訳です。
メルマガと同じだと気づきましたか?
何であんなに多くの迷惑メールが届くのでしょうか。
答えは、「効果」があるからです。
私もあります。
4年間放置しておいたメルマガを、ついに開封したことがありました。
そんなタイミングを興すには、配信元が4年間、粘り強く
送り続けていなくてはいけなかったわけです。
ピザーラのチラシばかり入っていたら、
ピザーラのチラシが一度も入っていないより、
ピザを注文する時に、「ピザーラ」を思い出し、注文する確率が高まります。
ポスティングを一回で止めてしまった人を知っています。
メルマガ配信が続かない人も引っ切り無しです。
なぜでしょう。
理由は簡単です。
「非常識で、自分勝手な期待」をしているからです。
100枚配ったんだから、20件は注文が来るだろうとか、
1000件にメールマガジンを送ったのだから、100個は売れるだろう、というようなAHO感です。
レスポンス率20%とか、10%の新規客を取れる集客手段なんて、ありませんから。
現実的な基準を知っている事は、大切です。
片手間では絶対成功しないネット戦略