基本中の基本。根本的な問題点です。


あなたのネットショップが、いまいち売れない理由。

技術的な視点から3つ挙げてみたいと思います。



あなたのショップは、3つのうち、いくつ該当していますか? 



1、ネットショップを「見た感じきれいに、を優先して制作」している


2、SEO対策とリスト活用の関係について、戦略がない


3、「顧客リストが私の生命線」だと、認識していない




どうですか? 

もし、この3つを読んで、意味がよくわからない、ピンと来ないから、

もっと詳しく説明してほしい、とあなたが思ったとしたら、かなり重症です。



ネットショップのオーナーとして、あるいや運営責任者として、「全然知識がない、ど素人さん」決定です。



1の「見た目優先のサイトがダメ」なのは、アクセス者の立場に立っていないからです。

アクセスする人は、「なぜアクセスするか」、ここに着眼する事を優先してweb制作しなくちゃいけません。

あと、もちろんwebは接客の場」で、集客手段にはなり得ません。



2の「SEO対策とリスト活用の関係性についての戦略」です。

やみくもに検索結果上位表示が出来ていても無意味で、それは「その後につながるリスト収集に」なっているか、という事です。


どんなワードでSEOしているか、だから、どんな人がアクセスして、

そんでもって肝心かなめの「リスト」を集めているか、が大切な考え方で、

この一連を「戦略」をもって、実施している事は、ネットショップの基本中の基本です。



3は、芸能人は歯が命なら、「ネットショップや通販会社は、リストが命」です。
とにかく、ネットショップは顧客リストを集めましょう。

これは本当ですが、集めればあつめるだけ売上は伸びます。


「新規リストをどう集めるか」

ここに、頭とお金を投入するべきです。


リストが、何をするにも分母になり、スタート地点になりますよね?






浅草 くまざわ書店




金園社 日本の起業家シリーズ第一弾 杉本幸雄著





こんなキャッチコピーで広告している会社もあります。

この会社は、「リストの重要性」をちゃんとわかっているんでしょうね。


          ↓



通販会社 リストが生命線