
この内容で888円は安いです。
「本は最も費用対効果の高い投資」ですが、久しぶりにお値打ち感のある本でしたので、
レビューさせていただきます。
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私は通販を生業とはしていませんが、営業方法としてWEBツールの使い方に興味があり手に取りました。
何よりも、234項目の膨大なマーケティング理論と事例の紹介に圧倒されました。著者のネット通販コンサルタントとしての実績は本物だと感じさせます。
ネット通販で失敗する人は、「これさえやっておけばいい」というホームラン狙いの発想の人。商品開発、価格戦略、ターゲッティング、集客、接客・・・マーケティングにおいて必要なことを総合的に、時間とお金をかけて継続的に取り組むことが必要。
「簡単にできますよ」と読者をその気にさせる甘い記述はどこにもなく、ど根性で取り組む覚悟を迫られますが、とにかく詳細な事例とノウハウは、著者がクライアントに「ど根性をさせてきた」ことの証。並大抵の努力ではないが、この通りに実践すれば上手く行くのだろうと納得しました。
「ネット」と「通販」に対する先入観として、「営業や対面販売が苦手でもできそう」、「リアルの商売よりラクしてできそう」と思ってしまいがちです。この本は、その甘い考えを具体的事例によって厳しく指導してくれます。
「成功への近道は、当たり前のことを当たり前にやること」ですね。それが胎落ちするのに十分な理論と事例の豊富さでした。