セミナーへの参加、異業種交流会への参加の際の注意点について です。
<セミナー>
セミナーには二種類があります。
お勉強や経験をする、いわゆる「講座タイプ」と、商品説明を受ける「営業タイプ」です。
こんな事、知っていましたよね?
もしかして、全部「お勉強のための講座」だと思っていましたか。そうだとしたら、あなたは世間知らずチャンです。
見分け方は、簡単です。料金で分かります。
無料から1万円以下なら、間違いなく「営業タイプ」ですから、こころよく営業を受けに行きます。
営業を受けるのは、何も嫌なことではありません。
自分にとって、ソレが必要かどうかを見極めたり、あるいは、講師や主催者はどうセールスしてくるんだろうか、と観察して勉強します。
高額セミナーは、能力を養成する「お勉強タイプの講座」です。
熱いモチベーションで臨んで、何かを具体的に掴み取って帰ります。
<異業種交流会>
参加してはイケマセン。主催して下さい。
理由
仕事や人脈が「欲しい人ばかり」集まっています。そんな中に、「素」で参加しても、仕事なんか滅多に取れませんよ。
主催すると、いいところを総取りできます。
参加するとしたら「ゲスト」としてです。その他大勢の人から、一歩高い位置で参加すると、仕事が舞い込むでしょう。
※懇親会
懇親会には絶対に最後まで参加するべきです。
注意点は、「飲み喰いする場ではない」し、「楽しむ場ではない」という事をきちんと理解して参加する事です。
決して、元を取ってやろう、なんて事ではないという事です。
主催者やゲストなどと人脈を創ったり、自己アピールして主催者と仲良くなる、そういう場所です。
懇親会に参加しないセミナーや交流会には、行くのはムダです。
それくらい懇親会は、重要。そういう事です。
最期に、
もしあなたがセミナーや交流会で、「何かセールスをされた」事に違和感を持ったり、怒ったりするなら、
あなたは、成功ラインには、今は乗っていないと自覚すると良いでしょう。
【ネット通販ノウハウ888円】アマゾン売り切れ中につき、こちらで
