あなたがお客さんの立場である時、

買い物した商品や、そのネットショップに対して「低評価」をつけたことはありますか。



ほとんどの人は、「ない」でしょう。

というのは、まず、わざわざレビューを書かないのが、ほとんどの人です。

だから、低評価もつけたことがない人もほとんどです。



低評価、例えば5段階で1、の評価をつける人は、

あなたの同業者か、身近な人のうち、やっかんでいる人でしょう。



消費者は、賢いので、

良い評価ばかりのレビューや最悪の評価をあまり考慮に入れていません。


「大体いい」、つまり5段階評価なら

3.5以上から4.8くらいが良い商品やショップと判断されます。



Amazonで時々、レビューの評価「1」ほ散見しますが、読むとジェラシーたっぷりです。

また、選んだ自分に恥じらいがない内容になっています。



※ただし、本当にひどい商品もあるので、これはちょっと話が違います。炎上ビジネスを狙っているものもありますから。


「5」ばかりの評価は、かえって気持ち悪いですね。

満点なのに、売れていない商品は、イタいです。



ネットショップさんは、レビューを必ず読んでください。

「次への」ヒントがある場合があります。新商品を大ヒットさせたり、顧客対応の不備に気付く場合もあります。



勝間和代さんの本が酷評されています


酷評 勝間和代

http://www.amazon.co.jp/dp/4321800021