あなたは、他店のネットショップの成功事例を知りたいと思いますか?
ほとんどの経営者や店長さんは「yes」と答えると思います。
ただ、実は他店の成功事例は、参考にする程度で、あまり、あなたには役に立ちません。
なぜなら、結局のところ「他人様の事」だからです。
他の人の成功した方法論を見聞しても、あなたには再現できません。
理由は、何もかも違うからです。
「人、思考、基礎能力、資金、センス、生い立ち、時、場所・・・」
実は、成功者が何で成功できたかも、きっと私たちの思い込みの部分も少なくないと思います。
ネット通販で儲けることが出来た人は、皆それぞれに、片手間ではできない努力をしました。
もしかしたら、成功することができた大きな要因として、家族の応援があった人もいるでしょう(実際にいます)、ある人は類い稀な対外交渉能力で勝ち進んだ人もいます。
また、ある人は大ヒットするまで広告を打ち続けることができるお金を持っていたからだという場合もありました。
基本的に、みんなやっている事は、そうたいして変わりません。同じなんです。
同じ要素をあなたがやっても、同じ結果は出るとは限りません。
人も時も、社会状況も「違って」いるからです。
あなたは、成功事例よりも「失敗事例」を学んでください。
失敗した「考え方、姿勢、やり方」の情報を集めて下さい。
そして、あなたには当てはまらないように、努力をして下さい。
「努力」とは、具体的です。気持ちではありません、実践です。
勉強、お金、健康、そしてど根性が、努力です。
成功事例や成功ノウハウばかり欲しがる人は、甘えん坊さんです。
「僕もその方法で、成功するぞ」という事でしょう。そんなに甘くありません、現実は。
資格試験や大学受験程度の、パターン化しているものなら、簡単でしょうが、
ビジネスは非定形型です。平等ではないんですよ。
同じ努力をすれば、あなたにも同じ結果が出る、そんなものではありません。
あなたが、イチロー選手がやった練習方法を過不足なく真似したとしても、イチロー選手と同一の成果を残せるかどうかは「わかりません」。
おそらくは、「同じような成果は出せないでしょう」。
また、その前に「同じような努力」自体できないと断言できます。
だから、他者の成功事例なんて、そんなにあなたに役に立つものではありません。
あなたの成功方法は、あなたがいろんなことを試しながら、構築していくものです。
わかりましたか?
ネット通販コンサルタントの私は、失敗確率を減らす、成功確率が高い選択肢を示すのが仕事です。
再現性100%なんて、信じますか? 片手間では絶対成功しないネット通販