私は、龍谷山西本願寺系の私立高校に通っていました。
いわゆる仏教系の高校です。
授業には「宗教の時間」がありました。そして、宗教研修の一環として、今は世界遺産である「西本願寺」で宿泊する機会を頂いた事を覚えています。
とても、有難い事です。
つい最近の6/7に、新門主に大谷光淳さんが就任したというニュースに接しました。
そのニュースでは、その継承式に8千人が参加したという事でしたが、参加した同級生によると、本当に壮大さを感じたという事でした。
「安穏」。これが浄土真宗、親鸞さんのテーマ、メッセージです。
最近の言葉で言うところの「癒し」に近いのかも知れません。
インターネットを活用する商売をしていると、スピード、納期に追われます。
とても、窮屈な気持ちになることでしょう。
日本では、戦後のGHQの日本弱体化政策によって、宗教が何か悪い者に決まっているかのような教育がなされて、
聖典や聖書、お寺や神社、教会は身近ではない距離となっていますが、
ネットショップで
いつも、急ぎで、眼前の処理だけに追われている人は、ぜひ、「手を合わせる」習慣を作ってみてはどうでしょうか。
手を合わせる効能は、「落ち着いて、今を感じる」「恥ずべき行為をしにくくなる」があります。
画像は、四条通り沿いにある、ジュンク堂京都店です。漢字では「淳久堂」と書いてありますね。
ここでも「ど根性で110億円売った魔術師が教える 日本の起業家シリーズ1 片手間では絶対成功しないネット通販」金園社 杉本幸雄、が販売されていましたが、今は「売り切れ」になっています。

