「モンドセレクション」、うーん何だっけ?
サントリーモルツがモンドセレクションを受賞して、販促戦略に取り入れた先駆者だというのは、有名過ぎる話です。
モンドセレクションの直近の授賞式が6月最初の月曜日が迫っていますが、
私のクライアントは、今年も数社、受賞しました。一つの他者との差別化作りが出来ました。
ところで、「モンドセレクション」って一体何か?
公式ホームページによると「1961年の創設以来、モンドセレクションは消費生活製品を評価し、品質に応じ銅、銀、金および最高金賞と言った優秀品質賞をそれらの商品に授与することをミッションとしています。これら優秀品質賞は、完全に独立した専門家によって評価され・・・」と説明されています。
健康食品、食品、化粧品、飲料水、酒類、ダイエット食品などが、対象です。
こんな賞の取っても「意味ない」、確かにそういう声があります。
しかし、ここで私はある事に気付いたんです、7年ほど前に。
それは「受賞している会社」の経営者やセールスマンで、意味ないと言っている人は、「一人もいない」という事実を。
今、最も信頼されるマーケティングコミュニケーションは、口コミ、第三者評価です。
モンドセレクションも第三者評価の一つです。この一つの賞を獲得したという事実だけで、
売上げが急上昇する事はありません。
受賞歴を、販促にどう生かすか、がポイントです。
プロのコンサルタントとして、受賞をお勧めするのは
・飛び抜けたP.B商品がない、企業
・地方メーカー
・広告や営業マンへのコストと時間をあまりかけられない企業
何も受賞していない製品よりも、「良さそう」ですよね。相手が話を聞いてくれる確率が上がります。
「美味しい」「安心だわ」の根拠になりそう、という点で、【モンドセレクションを受賞する意味はあり】ます。
もし、受賞してから「意味ない」と判断したら、広報しなければいいだけです。
あなたも、今まで「モンドセレクション受賞」というシールやPOPに引き寄せられて、足を止め、財布を開けたことがあるんじゃないですか。
無名な会社、地方の会社には、武器になります、だからモンドセレクションは意味あります。
ナイよりいいのは間違いありません。
私が今まで直接的に経験したメリットは、
・ネットショップの売上げアップ
・地方企業の東京卸し先の開拓
・日本企業の海外進出の成功
費用は、全て自分で手続きするなら20万円強です。翻訳して文書作成、輸出の手配などがあります。
手続きを面倒みてくれる正規代理店があります、50万円くらいです。
申請する時に、ダメそうなら言ってくれます。(私の場合は)
申請は、秋ころまでです、10月前後。
お勧めします。
「今から、モンドセレクション取得用の商品開発」を始めませんか?
※モンドセレクションはイカサマだとか、疑義があると指摘している人もいます。
はっきり言いましょう。「イカサマも疑義も、申請者側にはありません。」
ある仕組みは、「利用する」。そういう事です。
※グラフは、サントリーモルツの売上げ
2005年に、モンドセレクションを受賞しています。その後、急上昇。
モンドセレクションは、初回購入のきっかけにはなっているでしょうが、ただ「賞」をとっているだけでは、リピート購入はしてくれません。
モンドセレクションは、顕在商品力の一つにすぎないからです。
