私のブランド名は、「ネット通販の魔術師」、
正式には、「何の変哲もない商品をヒットさせる、ネット通販の魔術師 杉本幸雄」です。
一般的な肩書となると、
webコンサルタント、ネット通販コンサルタント、ネットビジネスコンサルタント、ECコンサルタント
通販プロデューサーなどの類に入るでしょうか。
これらの肩書では「経営コンサルタント」からは抜け出せていますが、
さっぱり、個性はありません。
そこで必要なマーケティング戦術が、パーソナルブランディング。
個性的で、その他大勢と区別されて認識される仕掛けです。
その仕掛けの結果が「ネット通販の魔術師」となったわけですが、
こんなへんてこなネーミング、自分では絶対に付けません。
ネットショップなら、店舗名と商品名のネーミングに、その他大勢と区別されるように考えて下さい。
「ネット通販の魔術師」には名付け親がいます。
プロのブランディングコンサルタントです。
新宿のソフトコミュニケーションズの創業社長、秋葉薫さんです。元俳優で、イケメンです。お子さんはもっとイケメンかな(笑)
久々に、東京ビッグサイトのwebマーケティング展で、再会しました。
彼の会社のブースは、人だかり。さすがは、マーケティング戦略には長けています。
今日の記事の主旨は、この人の宣伝ではありません。
是非、他人の意見を「お金を払って、買ってみよう」という事にあります。
コンサルタントは、コンサルタントを雇いましょう。私は何人も雇ったことがあります。
税理士は税理士を雇いましょう。社労士は社労士を、デザイナーはデザイナーを。
医師も病気になれば、他の医師に診てもらうでしょう。
同業者、競合者を見る事で、自分の能力が分かります。
また、色いろなヒントも得られます。
無料は無責任ですから、NGです。
写真は、ソフトコミュニケーションの新サービス、SEO効果のあるブログ型ホームページOttoオットや来場者のホームページをその場で分析している風景です。
どんな変革も、現状確認から始まりますね。