「Pマーク」「プライバシーマーク」、ご存知ですよね?
取得されている企業さんは、名刺に「Pマーク」のロゴが印刷されています。
プライバシーマーク制度は、日本工業規格「JIS Q 15001個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」に適合して、個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者等を認定して、その旨を示すプライバシーマークを付与し、事業活動に関してプライバシーマークの使用を認める制度です。
Pマークを取得すると、どんないい事があるか?
・消費者や取引会社さんが安心します。
・従業員が、お客さんの名前や電話番号を書いたメモを、安易にゴミ箱に捨てなくなります。
・情報の漏えいを防げます。
・大企業との取引の可能性が広がります。
・公共事業への入札が可能になります。
私は、DMの発送依頼や印刷物などは、Pマークの有無を外注先の選択の判断材料の一つにしていまする
申請費用は、あなたの会社の規模によって、およそ30万円か、60万円です。(中小企業)
Pマークを取らない理由のほとんどは、「わからない」「面倒くさい」です。本当に、面倒くさいです。
面倒くさい場合は、手取り足取りなんでも教えてくれる指導会社がありますから、検索してみて下さい。
50万円くらいなら、安いです。200万円くらいなら、高いと思います。
ネットショップ、通販周辺業者さんは、Pマークを持っていて下さい。
