私の仕事「ネット通販コンサルタント」。
クライアントに出会う集客方法は、3通りです。
そのうちの一つ、「紹介」について。
実は、「紹介される」事は微妙です。いい時もあるし、最悪になる場合もあります。
紹介される事の特長は、「私の知らない相手」という事です。
自分で選んでいないという状態です。選客していません。
ここで鍵になるのは2つ。
・紹介者(仲介者)との関係性
・見込み客の認識
どういう事か?
紹介してくれる仲介者と、「私の関係はどうか」、そして「紹介される見込み客との関係はどうか」です。
とても大事なポイントです。
まず、私との間柄に「敬意」があるか、敬意を抱き合っているという事は、よく知っている間柄という訳です。
そして、仲介者と見込み客の関係性、もっとわかりやすく言うと上下関係はどうなっているかです。
仲介者が「下」の場合、ぜったいにうまくいきません。
なぜなら、見込み客は私の事も「下」にしてくるからです。学ぼうという姿勢ではなくて、代行屋のように考えがちです。
また、大事なのが見込み客の状態です。
紹介してほしいというきもちがあるのか、です。
私もその相手に会いたいと思っていない、見込み客も私に何も期待していない時に、互いが出合っても何も生まれません。
仲介者の先走りでは何も起こりません。
また、出会いはタイミングが重要です。
お互いが「すごく」なっていないと、お互いに魅力を感じません。
まずは、三者が「よく知り合う」事です。
仕事は抜きにして、2,3年間くらい、仕事とは関係ない「勉強会」や「サークル」などで互いをよく知りましょう。
よく知り合うと、すんなり「仕事」「金儲け」が進みます。
急がない事が、重要です。