「リテラシー」って、言葉を知っていますか?


では、「コンテンツ」って何ですか?

では、「コンサバ」って、どういう事ですか?



まさかとは思いますが

あなたは、普段、自分の知らない言葉を使ってはいないですよね。



リテラシーとは、「適切に理解して、適切に対応する」事を言うと、私は解釈しています。


例えば、メディアリテラシー。

主にマスコミが知らされる情報に対して、適切に理解して、適切に対応する事を指します。


マスコミからの情報は、そのほとんどが大企業や行政からの報道発表と取材が、ネタ元になっています。


あなたが、読んでいるビジネス書の著者の経歴は調べて知っていますか。



世の中に出回っている情報の主流は、本当はあなたに関係ないことばかりです。


経営ノウハウの情報は、大企業からの発信がほとんどです。

あなたが、アップルやマイクロソフト、ソフトバンクと同じような事をやろうとしても、出来ません。



しかも、情報は、何らかの形で加工や操作がされています。



・誰かのメンツを保つため

・誰かが儲けるため

・自己満足



新聞は、複数読みましょう。

せっせと、毎朝日経新聞を読んでいる人に、それで何か役に立てる事が出来ましたか。

朝日新聞を読んでいる人、あなたの頭の中に、何かまずい事は起きていませんか。

人には、最初に触れる情報を信じやすい傾向にあります。


情報は、自分で積極的に獲りに行くものです。



知ったかぶりも禁物です。

危険をもたらす可能性があります。



「コンサバ」ってなんですか? 先日、デパートのおねえさんが発した言葉。

聞き流そうとしましたが、一応聴いてみました。「夜を思い出させる雰囲気」だそうです。



合ってるのかな?

「知らなかったら、使うんじゃないよ」って事です。




情報リテラシー、知ったかぶり