私もコンサルタントです。
巷には、いろいろなコンサルタントの人がいます。
あなたは、コンサルタントを雇った事がありますか?
それは、あなた自身がコンサル業であってもです。
(コンサルタントは、是非、コンサルタントを雇ってみた方がいいです。)
コンサルをわざわざ雇う目的は、そもそも何でしょうか?
簡単ですよね。
「今を変えたいから」ですよね。売上げ、人事、広告、モチベーション、独立開業、上場、資金調達・・・人それぞれの願望があります。
その時、第三者であるコンサルタントは、
あなたにとって「今までと違うやり方」を提案し、指導しようとするでしょう。
なぜなら、「今までと違う成果」を出したいからです。
今までと同じやり方なら、コンサルタントを雇う意義もありません。
そうなんです。本気のコンサルタントは「あなたにとって、嫌な事を言います」
それに対して、あなたは本気で向き合わなければ、今までと変わりません。
結果を変えたければ、考え方、やり方、その量の適切性について考えてみて下さい。
第三者の立場だから、「嫌」な事を進言してくれます。
成功する確率が高い選択肢を提案してくれます。
それが良いコンサルタントで、
悪いコンサルは、、あなたと意見がぶつからない人かも知れません。
コンサルタント自身がコンサルを雇うと、自分の価値がよく分かります。
