あなたは、次のどちらが言われて嬉しいですか?
・あなたって、変な人ですね。
・あなたって、普通の人ですね。
「普通の人」を選んだあなたは、才覚が少ない可能性が高いと、
私は思います。
一方「変だ」言われて、嬉しいあなたは変態かも知れませんが、成功確率は高いと思います。
普通のネットショップ、普通の商品、普通の店舗名、普通の価格帯・・・
もしあなたのお店が、こんな感じだったら、話題にも魅力にも感じません。
「勇気」を出して、孤立する「変な人、店」になりましょう。
私は、最近、とても共感と好感を持てる会社のホームページに
たまたま偶然辿り着きました。
そして、販売されていたマーケティングの教材を買いました。
「口コミの設計方法」についてのもので、大変珍しいものです。
会社の名前も変わっていました「商売設計株式会社」です。
この教材の中で、実際にある「一杯9995円のホットコーヒー」が登場します。「貴族王族珈琲」これが商品名です。
私は、普段のコンサル指導で「最高値」の設定を勧めています。
実行して、不安に耐えて継続してくれたネットショップは、いずれもヒット店になりました。
逆に、「こんなに高いと・・・」と不安になり、
普通の値段にしたお店は、パッとしていません。
弱者が勝つには、トンガリが必要です。
ただし、下品や騙しはもってのほかです。なぜなら、そこには市場価値がないからです。
