インターネットは、デジタルの世界って、本当?
少なくとも、中小企業のネット通販は、バリバリ「アナログ」です。
デジタルだとか、自動だとか、人間味がない、冷たいイメージだとかと
思い込んでいる経営者の方がいたとしたら、「誤解」「誤認識」です。
受注業務や顧客管理、入金管理などと、売り場がパソコン上であるというだけで、
「人による作業能力」が売上げを左右するアナログです。
・商品選び
・商品ページ作り
・メール対応
・出荷梱包作業
・広告作業
これらは、「人頼り」です。
もちろん、通販に欠かせない「モノを運ぶ」も人による仕事ですし。
ネット通販で成功するためには、アナログな人の能力が大きくウエートを占めています。
決して、「どんなシステムを採用したら、いいか」などは枝葉の事で、
重要ななのは、「誰がどんなふうに、どれくらい働くか」です。
ネット通販は、「手工業」です。