インターネットは、デジタルの世界って、本当?


少なくとも、中小企業のネット通販は、バリバリ「アナログ」です。


デジタルだとか、自動だとか、人間味がない、冷たいイメージだとかと

思い込んでいる経営者の方がいたとしたら、「誤解」「誤認識」です。



受注業務や顧客管理、入金管理などと、売り場がパソコン上であるというだけで、

「人による作業能力」が売上げを左右するアナログです。



・商品選び


・商品ページ作り


・メール対応


・出荷梱包作業


・広告作業



これらは、「人頼り」です。



もちろん、通販に欠かせない「モノを運ぶ」も人による仕事ですし。




ネット通販で成功するためには、アナログな人の能力が大きくウエートを占めています。



決して、「どんなシステムを採用したら、いいか」などは枝葉の事で、

重要ななのは、「誰がどんなふうに、どれくらい働くか」です。




ネット通販は、「手工業」です。


ネット通販の魔術師・杉本幸雄は、楽天ショップ1位になる方法と自社通販サイトの売上げがガンガン伸びるノウハウを無料公開しています-ネット通販魔術師アナログ