テレビを見ていて、「すごい!」「なるほど」と印象に残った件です。
ググると、すでにウィキペディアにも書いてあった公の情報ですが、知りませんでした。
全日本女子ハレーボールの真鍋監督(米国のタブレットを試合中にも駆使していて有名な人)は、
オリンピックの試合の時、ほとんどのメンバーの背番号を変更した、という。
理由は、相手チームが収集したデータを使えなくかく乱するため。
そうですね、私たちが他国の人を見ると、なかなか見分けがつかないですよね。
外人でなくても、私などは、日本のアイドルや芸人さんの顔も同じに見えますから、
相手チームも、背番号で選手の特徴を捉えていることが多いと、容易に推測できます。
バカバカしいと思う人もいるかも知れませんが、「勝ち」にこだわる時、
すぐにできる事はやってみた方がいいに決まっています。
また、友達5000人で有名なカラテカ入江さんは、可愛がられる秘訣として「WBC作戦」を使っていると言います。
もちろん、WBCは野球のことでもボクシングの団体でもありません。
WBCは、人と接する時(先輩や企業の社長と言っていましたが)
W・・・・笑う
B・・・ビックリする
C・・・チェックする(髪型、服装などを見て、褒める)
これも、すぐに実行可能な事です。
入江さんの「後輩力」という本が映っていました。
この二つ、安易な事かも知れませんが、「細部まで思考」しています。
馬鹿馬鹿しいと「やらない」か「とりあえず、やってみる」かは、あなた次第です。
※成功している人は、素直に受容する力を持っている人が多いです。
ネット通販で「いい」と言われている事、思う事は、何でもやってみた方がいいです。
そして、やめてみたらいいです。
「選択力」と「実行力」、とても大切です。
