ネットショップ、ネット通販、ECを使って儲けよう、という時の動機として、
私は「営業嫌いだから」とか「頭を下げるのが嫌だから」とかという起業志望者や会社勤めの新規事業担当者がいます。
はっきり言いましょう。
「営業から逃げたい」から、ネット通販でという発想では絶対に成功しません。
営業が嫌いなら、それなりな仕組みを考えなくてはいけませんが、
それは、営業嫌いなりの「営業」のやり方を考えているのであって、営業しなくていいという訳ではありません。
通信販売での営業担当と言えば「企画、広告」の担当者の事です。
広告宣伝費をたくさん使えない弱者である小さな会社ほど、広告担当者の営業能力が必要になります。
営業が出来ない社長、営業が出来ない店長
そんな会社やネットショップは長続きしません。
仕事とは、営業して、「お客さんをゲットする」事です。
ドラッカーの「マネジメント」にもありましたね。
「企業の目的は、顧客を集めること」であると。
失敗するネットショップは、
ホームページを何度も作り変えたり、戦略がないのに戦術を求めたりしています。
とにかく、顧客の獲得が、儲けるための基礎です。
自分のために、会社のために、「時間とお金」を投資できる人が勝ちます。
手抜きしたい人、怠け者、ケチ、投資できない人は失敗するでしょう。
ネット通販で失敗する方法は、ケチで怠けて、儲けたいと思考する事です。
こういう人は、うまい話に乗ってしまうので注意してくださいね。
