詐欺、詐欺的な商法というのは、いつでもあるものですね。
最近では、MRIインターナショナルというのが騒がれています。
「元金は絶対保証、問題ない」 というような事も案内していたらしいですね。
ネットビジネスなら、
まあ、90%以上の社長が、間違っている情報を信じている実体があります。
・ホームページを作れば(作り変えれば)、集客できる
・SEO対策をやれば、儲かる
・楽天市場にショップを出せば、商品は売れる
・いい商材を見つければ、儲かる
こんな情報に、騙されたり、惑わされたり、します。
私が今日言いたいのは、「悪質な業者やコンサルタントには気をつけろ!」という事ではありません。
もちろん、そういう低レベルな営業をしている業者もいますから、もちろん注意が必要ですが・・・
今日私が言いたいのは、
・しっかりと聴き、読んで、情報を受け入れること
・思い込みと情報は混ぜないこと
を言いたい訳です。
「騙された!ひどい税理士だった」「楽天にクレームを申し出た」・・・そんな話も、私にはよく入ってきます。
よくよく聴いてみると、ほとんどの場合、騙されたと訴えている社長の認識間違いと勉強不足があります。
「素晴らしい税理士だった」「楽天はすごい儲かる」こう逆転できるのは、とても簡単です。
⇒ 良さそう情報と接したら、ちゃんと精査すること
⇒ その情報について研究すること
で、騙されたと思い込まなくなりますし、騙されません。
先の業者の案内は、本当はこうは言っていませんでしたか?
・ホームページを適切に作って、アクセスを集めれば、今よりも転換率が高まります。
・SEO対策をやれば、アクセスが今よりも増えます。
・楽天市場に出店すると、とても可能性が広がります。現に、月商3億円というショップもありますよ。
それが、もしかしたら、あなた自身が"儲けたい""楽したい""急ぎたい"・・・
そんな気持ちを込めたハッピーフィルター(色メガネ)で、接していたら、
・ホームページさえちゃんとすれば儲かる。(更新が必要なんて聞こえない。)
・SEO対策をやらないなんて、まずい。やれば売上げUPは間違いない。
・楽天最高!
と、なってしまうでしょう。
騙されたと思い込んでいる経営者、実際に騙される経営者は
・見栄っ張りです
・焦っています
・欲が強いです
・楽したいです
・今に満足していません。
※そして、論理的に考えません。
「分からない」とか、お金が「惜しい」とか言えません。
こういう人は、情報商材も買ってしまうかも知れません。
MRIの話、
元本保証で、高利回りなら、私はこう考えます。
・まず、MRIの営業マンにお金を「貸してもらいます。利子で返します」とします。
・そんなに良い商品を、広く教えるなんておかしいと発想します。
・そんなに良い商品なら、借金だらけの日本国家やアメリカ国家が投資するべきだと考えます。
よく知らない所に、入っていく時は、ちゃんと勉強しましょう。信用のおける他人に意見を聞いてみましょう。
※信用のおける他人とは、そうですね。
最近、仲良くなった人はダメです。
少なくとも、5年以上の付き合いになる他人がいいでしょうね。