あなたは、思うように稼げていない理由の筆頭として、「あなた自身の能力」を挙げていますか?




つまるところ、売上げがイマイチなのは、あなたに原因があります。



経営者なら、資金管理や資金調達、人事体制の整備、法務管理、セールスの短期戦略と中期戦略。

現場スタッフなら、商品企画、集客活動、接客活動で、細かく言うと、文章作成力、画像制作、htmlコーディング、広告や検索対策、リリース配信などのノウハウをどれくらい会得していて、

実際の業務で発揮できているかです。




経営者のあなたが、本気で成功したいと言うなら、まず体制づくりです。


的確な人がいなければ、あなた自身が全てを担ってください。

外注するにしても、ある程度の理解力がないと、的外れになってしまったり、時にはボッタくられている状況にもなるかも知れません。




ネット通販は、機動力が必要になります。

画像処理能力、文章力、ページ制作力




私は担当社員二人と社長の三人、商品管理と梱包のアルバイトさんは平均で4人ほどで、年商7億円を売り上げていました。




実は、この会社。受注システムと呼ぶものはほんどありません。

送り状を出力するのも、手入力をベースにしていましたし、一日の発送件数が80件くらいまでの初期段階では、なんと送り状を手書きで書いていました。



あなたの会社には、「コピー機」がありますか? すごいですね。



その会社には、コピー機はありませんでした。

費用がもったいないから、買いませんでした。リースも組み立てませんでした。かなり、検討した結果です。




コピー機がないので、コピーをしない仕事を、私たちはやっていました。何とかなるものですよ。




私の知人のある会社のトップセールスマンは、パソコンで書類作成する能力がほとんどゼロです。


彼が作る提案書は、定規を使って線を引いている手書きのものです。






売上げがイマイチなのは「基幹システムが整備されていないからだ」「プロジェクターがないからいい会議が出来ない」「パソコン能力が低いから、ページ作りが出来ない」


本当に、出来ない理由は環境でしょうか。それは、間違いです。




なければないなりに、出来ます。




ちなみに、私の今の事務所にもコピー機は導入していません。

コンビニでコピーをする事は、年にほんの数回程度しかなく、

デザイナーさんから送ってもらったカラーの画像データをセブンイレブンにあるゼロックスのプリントアウトサービスを利用するのも、年に三回程度しかありません。だから、コピー機は、必要がないんです。




コピー機がないと、手でメモを取ります。暗記します。白黒のレーザープリンターで出力します。




環境整備のコストがあれば、やるのが当然いいですが、

十分にはないとか、なくても済む事に費用を投下する必要はありません。




コピー機がない会社で、働いた事は、とても私の財産になっています。




要は、「人」が知恵を使って、働けば、環境の不足は関係なくなる事もあるという事です。

逆に、今ないものがあるようになると、売上げは思うようになるって訳ですか?



どこがポイントか。それは、一人一人の能力です。

「人」が大切です。勉強、トレーニング、準備です。






あなたは、去年の今頃と比べて、出来なかった事で、出来るようなっている事は何ですか?


画像処理、コーディング、広告選定、ページ作成、文章作成、梱包、伝票入力

資金管理、人材育成、戦略の策定





何もなければ、とてもマズイです。




小さな会社の人材は、「自立」している必要があります。

自立とは、一人で問題なく働ける、という事です。



商品管理は、・・・に任せれば大丈夫。

広告選定は。。。さん。

ページ作りは、誰。


という具合です。




お互いを互いにプロとして認めているので、確認しあう事は「方針とブレテイナイか」だけ。




経営者は、お金と人の心配が主なテーマです。

あとは、現場のプロに任せるのが楽ですね。そういう人材でないと出来ませんが。




やる気があれば、具体的な努力をしてみましょう。