楽天市場やヤフーショッピングなどの大手ショッピングモールに出店する事は、
小さな会社にとって、「集客」という面でメリットが非常に大きいです。
小さな会社が、自社でいくらPPC広告やWEBのバナー広告を打っても、
なかなか集客出来ません。
理由は、見ず知らずのアクセス者にとって、あなたが信用してもよいかどうか分からない存在だからです。
しかし、ヤフーや楽天は有名で、詳しい事は知らないけど
プロ野球の球団があって、インターネットの検索の時にいつも見ているし、クレジットカード会社もあるような大きな会社、
孫さんや三木谷さんもテレビで見た事がある、
だから、信用しても大丈夫だろう・・・
消費者は、曖昧にも、一応の信頼感を抱いています。
だから、ヤフーショッピングや楽天市場の集客力は、すごい訳です。
集客力があるから、小さな会社は、これを上手く利用したいですが、
ショッピングモールには、一つデメリットがあります。「手数料が色々とかかる」事です。
売上げの10~20%と、家賃のような出店料が必要です。
クレカの手数料、送料、売上げ歩合、ポイント負担・・・・
色々とかかります。
※機能面ではかなり優れているので、そちらが集客と並ぶメリットですが。
結論を言うと、
仕入れ商品だと、大規模なショップでないとやっていけないでしょう。
小さな会社は、自社のオリジナルな商品で、コストを下げられます。5掛け、6掛けで仕入れているようでは儲かりません。
また、仕入れ商品の場合、他店でもそれを販売していると、
明確な差別化が図れません。
オリジナル商品は、突破するのに、時間、知恵、お金のエネルギーが必要ですが、一人勝ちができる可能性を残しています。
他店舗でも用意に購入できる仕入れ商品で楽天市場で闘うのなら、商品数が5000点以上は欲しいですね。