ネットショップで、広告を何度打っても
注文がほとんど入らないか、注文ゼロという事を繰り返しているケースがあります。
こんな時は、原因を理解して、対策を講じるのが当たり前ですが、
なかなか対策を講じない事があります。
対策しない原因は、
・勉強していない無知
・現実逃避や保身の類い
の二つです。
なぜ、広告を打っても、注文が入らないか?
正解は、簡単です。次の3つです。
1、広告原稿に問題がある
2、ランディングページに問題がある
3、商品企画などマーケティング戦略上の問題がある
広告原稿に問題がある場合は、広告が魅力がなく、クリックされないから注文を獲得するランディングページまでアクセスされていません。
ランディングページが今ひとつという場合は、広告からある程度クリックされて、ランディングページまでのアクセスはあるものの、ここから注文への転換率が低い事です。
アクセスや転換率という問題ではなく、そもそもの商品自体に問題があるという場合も、結構少なくありません。
商品上の問題と言うと、機能性や品質、価格ばかりに目が行き、すぐ対応するのは価格改定という値下げですが、値下げが有効な場合は、値段が主な問題で買ってもらえない場合だけです。
商品名やデザインには問題はありませんか。
また、もっと背景にあるマーケティング上の「ターゲットや訴求点」には問題点は全くないでしょうか?
さらに、広告の媒体選びが間違っている場合もあります。
広告の営業マン主導の広告選びをしていませんか?
広告の営業マンは、自分でお金を払って、
自分のお店の自分の商品の広告を実施した事は、ないでしょう。
あなた自身が主人公である事を自負して、考える事が大切です。