ネットショップで、広告を何度打っても

注文がほとんど入らないか、注文ゼロという事を繰り返しているケースがあります。



こんな時は、原因を理解して、対策を講じるのが当たり前ですが、

なかなか対策を講じない事があります。



対策しない原因は、


・勉強していない無知


・現実逃避や保身の類い



の二つです。



なぜ、広告を打っても、注文が入らないか?

正解は、簡単です。次の3つです。



1、広告原稿に問題がある


2、ランディングページに問題がある


3、商品企画などマーケティング戦略上の問題がある




広告原稿に問題がある場合は、広告が魅力がなく、クリックされないから注文を獲得するランディングページまでアクセスされていません。



ランディングページが今ひとつという場合は、広告からある程度クリックされて、ランディングページまでのアクセスはあるものの、ここから注文への転換率が低い事です。



アクセスや転換率という問題ではなく、そもそもの商品自体に問題があるという場合も、結構少なくありません。

商品上の問題と言うと、機能性や品質、価格ばかりに目が行き、すぐ対応するのは価格改定という値下げですが、値下げが有効な場合は、値段が主な問題で買ってもらえない場合だけです。

商品名やデザインには問題はありませんか。




また、もっと背景にあるマーケティング上の「ターゲットや訴求点」には問題点は全くないでしょうか?




さらに、広告の媒体選びが間違っている場合もあります。


広告の営業マン主導の広告選びをしていませんか?



広告の営業マンは、自分でお金を払って、

自分のお店の自分の商品の広告を実施した事は、ないでしょう。



あなた自身が主人公である事を自負して、考える事が大切です。