大きな会社の通販と、小さな会社の通販ビジネスの違いはどこにあるでしょうか?
小さな会社は、ネット通販であっても、電話受付、電話相談の窓口を持ち、充実させておきましょう。
これは大きな会社では、件数やコストなどの事情から出来ない事です。
例えば、マイクロソフトやマッキントッシュの製品を使用していて、
分からない事があったら、どうしていますか?
ネットで調べる、マニュアル本を買って勉強する、詳しい人に教わる、セミナーで勉強する・・・
という人がほとんどです。
これって、本当は異常です。
メーカーや販売元に対して、メールや電話で、気軽に聞けて当然と私は思います。
小さな会社は、大きな会社の追随をするばかりでなくて、
小さな会社だからこそ、出来る事を確実にやっていきましょう。
電話接客力を強めれば、顧客とのエンゲージメントが強まりますから、
リピート率や客単価のUPに繋がります。
今、すぐできる事からやりましょう。