今の流行は、ラインでしょうか。
少し前は、facebook、ツイッター、アメブロ。
その前は、グーグルプラス、ミクシー、リンクドインとかというのもありました。
これらの「無料のSNSツール」を、あなたは具体的に商売に活かすことが出来ていますか?
ほとんどの人は、「No」、活かす事が出来ていないというのが現実です。
なのに、あなたもみんなも何故やっているか? 「無料病」だからです。
毎月2千円でも請求があれば、使い方や、そもそもの必要性を見直す人が大半を占めます。
しかし、無料なので、準備や作戦もないままに、やり続けてしまう中毒を患っている訳です。
また、無料という参入障壁がきわめて低い、これらのツールは、利用者が極端に多いです。「みんなやっている」という感覚でしょう。
「みんながやっている」から、
ただやっているだけでは、あなたはその他大勢の立派な一員と成り下がってしまいます。
目的や使い方、差別化を明確するのが大切です。
みんながやっている事を、みんなと同じやり方でやっていては、いつまでも「差」は出ません。
あと、時間コストを計算しておきましょう。
あなたの役員報酬から、時給を計算してみて下さい。
もし、あなたがfacebookやツイッター、ブログ、ラインに、
移動中や食事中、布団の中に入った後なども含めて、接している時間の合計を出します。
毎日、3時間、あなたの時給が1000円なら、
一ヶ月で90時間、9万円。
毎日、2時間、あなたの時給が1万円なら、
一ヶ月で60時間、60万円を投下している事と同じです。
一ヶ月間は720時間です。1割前後をSNSに消費しているなんて人はザラだと思います。
これで、具体的な成果がなくて、「いいんですか」!!
無料ツールとの付き合い方を考えましょう。
※反応が欲しい、「寂しい病」も蔓延しています。