昨日の日経新聞のトップ記事、どう思いましたか?



私は、ますます「楽天」に囲い込まれそうです。あなたもですか?



「楽天は、4月をメドにネット通販などで付与するポイントを実店舗でも使えるようにする。

約8100万人と国内最大の会員を抱える強みを生かし小売店や外食企業などと提携」との記事。



例えば、レストランで外食した時、今持っているポイントを支払いに使える、という事でしょう。




今、財布の中に「Tポイントカード」にあって、

カフェでコーヒーを飲む時に提示、ファミリーマートで提示・・・ポイントをもらって、貯まったらどこかのお店で使うという事をやっている人も多いと思います。



4月から、Tポイントカードのように、楽天ポイントもリアルの場所で使えるようになる。



今でも、ネットショッピングは楽天市場、支払いは楽天KCカードや楽天銀行、

ホテルの予約は楽天トラベル、本は楽天ブックス、出前は楽天デリバリー、

楽天証券や婚活のオーネットも楽天グループです。



暮らしの中に、「楽天」がずいぶん入り込んでいます。


ついつい、楽天グループを利用してしまうのは「楽天ポイント」が付与されるからです。




8千万人の楽天会員、すごく魅力的な数字です。



あなたの商売に、うまく活用してみて下さい。


楽天に振り回されては、元の木阿弥になってしまいます。